
line

2008年11月14日(金)

昨日は9時、今日は7時半に目覚めた。寝が足りたのかなーっと思っていた。ところが、旦那が仕事へ出て行った数十分後、旦那から電話が。こりゃ何かあったなと不吉な予感がした。それは見事に的中した。旦那から『悪いおしらせがあります。』と。予想通り伯父さんのことだった。『あと2時間と言われた。』そうな。2週間じゃなかったっけ?早くない?とりあえず、旦那は仕事場で休みを取ってから、家に帰ってくるとのこと。その間、ななんは伯父のところへ行く準備をした。なんか早く目覚めた自分が怖かった。虫のしらせってのは、こういうことかなー・・・

10時頃に智(ペットの犬)をひきつれて伯父のいる県へレッツゴー。念のため、ななんは後部座席で横になって、時々寝ながらゆったりして行った。
昼すぎ到着。すでに斎場に移動していた伯父さん。真っ黒い顔して寝てました。大事な体だったからお見舞いに来れなくてごめんね・・・いっつも智をかわいがってくれて、ありがとね。ほんとのこと言うと、報告だけじゃなく我が子も見てほしかったよ。早いよ。72歳だなんて。お疲れ様。ガン治療がキツかったんだよね。楽になりたかったんだよね。みんなで頑張って送るから、向こうでみんなのこと見守っててね。
line

2008年11月11日(火)

今日は妊娠8週の診察だった。
調子がよかったのでバスも楽だった。ゆれてる人もいなかったし。
採血して、結果が出るまでは時間があるので、エレベーター前のイスで持参したおにぎりとミカンで昼食にした。それから、近くの店に時間つぶしに行った。
父ちゃんの白のYシャツが1着になったので、2着買った。白がいるのよ。またも・・・

実は、父ちゃんのお母さんの姉の旦那さん、要するに伯父さんが余命1ヶ月と聞いてるから。帰ってからは、父ちゃんから2週間になったと聞いた・・・伯父さんは仕事柄アスベストを吸い込んでたしで、肺気腫というのになって入院した。抗ガン剤治療を頑張ってたけど、最近肺炎になって体力が落ちて治療ができなくなって、その間に気管支にも転移して、もう緩和治療しかできない状態になった。モルヒネの痛み止めパッチの副作用で仕事の話を急にしだしたり、痛くて眠れないのかずっと起きて体にあるチューブをはずそうとしたりとか、看病する人間もずっと見ておかなくてはならない状態。最近はそれがひどいので、夜は手を縛りつけてるらしい。助っ人に行ってるお義母さんがそう言ってたらしい。

3日前に旦那と従兄の二人でその伯父のお見舞いへ行った。
そのときに私が一緒じゃないのが不思議がられるし、調子悪いなんて言ったらみんな敏感になってるときだったので、余計な心配させたくなかったので、真実を言ってもいいよと妊娠を伝えてもらった。そしたら伯母(入院中の伯父の妻)にお義母さんは「あんたんとこはいいねー」と言われたらしい。一気に2人も孫が生まれるんだもんね。これを機に親戚には妊娠報告をした。伯母の葬式のときに私が調子悪そうにしてたら「胃が悪いんか?すぐ病院に行けよ。わしはつくづくそう思ったんじゃけ。」って胃がん治療中の従兄の伯父さんが心配してくれたけど、これで安心してくれるよね。人には心配かけたくないから、よかった。

病院に戻って、まず内診。
ちなみに今日はいつもの先生が学会で休みなので、もう一人の先生だった。
内診したら、前はただの丸だったのが、長い白い陰になっていた。
正直、ピーナッツみたい・・・と思った。
計測したら、約2.2センチ。赤ちゃんの袋は4cmにもなっていた。

それから、診察で採血結果を聞く。
ぼちぼち赤ちゃん自身がホルモンを出してきているそうだ。
だけど、もう1週間薬を続けることになった。
先生が言うには、1週間後には薬をやめると思いますとのこと。
念のためってかんじかな。

それから気になってたことを聞いた。
来月のあたまくらいになるんだけど、車で2時間半の遠出をしていいか?と。
これは、伯父の葬式が近いからね・・・

答えは、相当なでこぼこ道じゃなければ大丈夫。だった。
よかった。安心していけるよ。でも念のために無理は禁物だね。

あとは、助成金の証明書を頼んでいたのですが・・・ときいたら、そういうことは受付でするんだそうだった。
前は、たぶんシステムが確立できてなかったから担当医が直接くれてたんだと思う。
今回は受付でもらった。
今月中には申請しなくちゃな。2ヶ月以内だもんな。

やれ、急がしいが頑張らないとな。

おっと、そういえば12週になったら転院の話がでるそうな。
今のとこ、どこの病院がいいか目星はついてますか?と聞かれたので、○○病院がいいと言ったら、『あそこは締め切りが早いので、すぐ電話してみてください。あれだったら、一度診察を受けておいたほうがいいです』と言われた。締め切りが早いってなんの締め切りかよくわかんなかったけど、近所にその病院へ勤めている人がいるので(毎朝一緒に通勤してる人)、父ちゃんに聞いてもらうことにしよう。
line

2008年10月29日(水)

おなかの赤ちゃんの成長具合。
今6週だけど、7週くらいから、6ミリになり、ヒレのようだったのが手足になり、鼻ができるそうな。顔は爬虫類のようらしい。ちゃんと心臓の細胞が活発に動いてるんだって。

ほほう、来週にはそうなるんだ。
今から手足ができるんだ。
とにかく元気だったらそれでいいよ。

つわりは、抗ガン剤治療を思い出させるね。
あれは、投与後1週間もすればおさまってたけどね。
つわりは長いつきあいだね。
でも、つわりは赤ちゃんがいる証拠だもんね。
今はおなかも出てないし、実感がもてないから、母ちゃんが無理しないように赤ちゃんが『おなかにいるんだよー』って主張してくれてるんだろう。まぁなんて優しい子なの・・・と親バカになってきてる私(^^;)

げんきんなもんだよ。
こないだまで「もうダメだ」って落ち込んでたのに、うまくいった途端に義理の妹の妊娠も喜べるんだもん。色々聞いたよ。お腹も触らせてもらったよ。こうなったら、もう初孫がどうのこうもないよ。って思えるようになった。
本当にげんきん。
人間って・・・・私って・・・・本当に困ったやつ・・・
line

2008年10月28日(火)

昨日、お義母さんに心配かけちゃったほど寝ていたのは、今日が通院だったからで、しっかり疲れをとってないと、バスに乗る自信がなかったからなのだ。

念のためにエチケット袋を2つ用意して行ったけど、使うことはなかった。
ただ、バス停からずっと一緒だった男性が目についてキツかった。
その人は軽い障害をもっているかんじだった。
バスに乗ると、その人は私の目の前に座った。
そして、ずっと体を揺らしていた。

目をそらそうにも視界の隅っこに入っちゃうし、目をつぶったら余計酔いそうだったし、席をかえようにも人は多い、席はバスの真ん中あたりじゃないと揺れが大きいので酔いそうだし、どうしようもできなかった。
・・・・かんべんしてくれよぅー・・・

バスから電車に乗り換え病院に着いた。電車も座れたし揺れる人はいなかったので大丈夫だった。
受付を済ませて、おなかすいたので、持ってきていたおにぎり2つとミカン1つをエレベーター前のイスで食べた。バスに乗る前に食べるのは怖かったから、おにぎり作っていって正解だった♪

1時間ほど待ったら呼ばれた。
まず内診。
先生『小さくて判りづらいと思いますが、これが心臓です。』
と説明された。
心拍の確認がとれたらしい。
すごーい。もうわかるんだ。もう心臓あるんだ。

診察ではエコー写真を見せてもらって
先生『これが赤ちゃんです。今4ミリです。赤ちゃんの入ってる袋は2cm弱です。』
と説明してもらった。

それから、前回否定したつわりのことを話した。
私 「気持ち悪いのが続くのでつわりだと思うんですが・・・」
先生『でしょうね。食べれるし、体重も減ってないのなら、まだ大丈夫。』

それと、ちょっと気になることがあったので聞いた。
私 「くしゃみをするとお腹の筋がピキーンって痛くなるんですが・・・」
先生『そのくらいですと、心配ないです。』

よかった。全て大丈夫で、順調らしい。

今日もエコー写真をもらって帰った。
たいのうしか見えなかったのに、今週はもう赤ちゃんである白くて丸い物体が見えてる。
すごいな。急成長してるんだ。こうして見えてくると実感が出てくるね。嬉しいもんだな♪
line

2008年10月27日(月)

昨日も弟夫婦が帰ってきてるからと旦那の実家に行って、みんなでゆったりと過ごした。
それでも、疲れていたので、今日は家でずっと寝ていた。
18時になってハッと気づくと、旦那が帰ってきた。
お義母さんと一緒に・・・
ありゃ?

今から親戚宅へ行って伯母を迎えに行き、旦那の実家へつれて帰るということになったらしい。
そのことを、私に連絡しようにも携帯の電池が切れてて連絡つかなかったみたい。お義母さんには『疲れが出たんかねー。』と心配かけさせてしまった。はは、申し訳ない。
ささっと準備して親戚宅へ向かった。

今日はおなかがすいたら少なめに食べるようにしたので調子がよかった。
食べすぎると気持ち悪くなるということ、食べても気持ち悪くならない量、おなかすいてくる時間が、なんとなくわかってきた。コツを掴んだ気がするぞ。

しっかり寝ていたので親戚宅へ行くのに、車も割と平気だった。
少しずつ食べて、よく寝るに限る。

Mちゃんをつれて、旦那の実家へ帰った。うーん、やっぱりしっくりくるや。
夕飯は、生前伯母がもうご飯を食べれなくなったとき(食べても戻すので絶食状態だったとき)食べたいと言っていたお好み焼きだったので、伯母にお供えしてみんなで食べた。

んまい。
最近、おかかのおにぎりと、目玉焼きと、みかんが食べやすい。
小さいのを半分だったけど、お好み焼きも食べれるな。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ななんY

Author:ななんY
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
