
line

2006年9月7日(木)

補足:地域によって変わってくるかもしれませんが、私の地域では、体外受精・顕微受精をうけてる人は不妊治療助成金が出ます。採卵、移植をすることにつき、結果はどうであれ、治療費が10万超えると、1回10万円までお金が戻ってきます。それが年に2回まで。通算5年は助成金をうけられます。

不妊治療の助成金を申請しようと役所へ問い合わせた。
「今回、採卵したのですが、それだけでも助成金はでますか?」
それに対しての返事はなく
『証明書はお医者さんからもらってますか?』と聞かれた。
そんなものはもらっていないので、
『これから必要な書類を揃えてください。』と色々教えてもらった。

採卵しかしてないけど助成金が出るか聞きたかったのに、答えなしだったので、不満。
役所の人は採卵とかよくわからないんだと思う。
不妊治療の助成金の関係の仕事してるのに何も知らないんだなぁと思った。
もちろん仕事がそれだけじゃないとは思うが、もっと勉強してほしい。
それから病院でも助成金のことを教えてほしかった。
患者が自らが情報を調べるようにしないとわからないような助成金制度。
意味あるんかいな?

ところで伯母Mちゃんのことだけど、今日心臓がガン摘出手術に耐えられるか検査があったみたい。
今のところ微妙らしい。明日には答えが出るみたいだけど心配。
こういう心配事があるので無理して前向きになってたんだと感じた。
昨日から逆戻り。情緒不安定で些細なことでイライラする。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ななんY

Author:ななんY
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
