スポンサーサイト

line

2008年11月24日(月)

伯母の49日の法要が無事終わった。
先週につづき、遠くから帰省した義理の弟さん。
さすがに今回、妊娠6ヶ月の奥さんは帰ってこなかった。

弟さん、私の顔見るなり『体調は?』ときづかってくれた。
どうやら旦那が伯父の葬儀のときに『私の妊娠は体外だ。』と言ったらしい。それで余計に心配してるみたい。自分の嫁はつわりがないのに対し、私はつわりがあるしね。
今はお互い喜んでるけど、前は弟さんのお嫁さんのご懐妊なんて喜べなかった。ちょっと申し訳ない。
話を聞いたら、伯母が亡くなる数週間前に何度か帰省したときに戌の日の安産祈願をお嫁さんの家族ですませたみたい。ほんとは旦那にもいてほしかっただろうに。私はそのとき、何もしないでそばにもいないで幸せでいるなんてズルいって思ってた。ほんと申し訳なかった。お嫁さんも36歳。もしかしたら、次の子だって簡単に授からないかもしれない。一人っこかもしれない。そうなると『次のときは旦那と一緒に安産祈願を・・・』なんて考えられないよね。
晩は我が家で鍋にした。そのときに弟さんが『あ、コレって。』って冷蔵庫に貼ってあったエコー写真に気づいた。「2,8センチなんですよ。もう動いてて手をふってたんです。」って言ったら、指で2・8センチを想像していた。ちょっとウレシそうに写真を見てくれたのが嬉しかった。私の妊娠はお義母さんが伝えたみたいで、そのとき弟さんはすごく喜んでいたと聞いた。いまいち想像できなかったけど、あの顔見るとほんとに喜んでくれてんだなーと思った。ありがとう。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ななんY

Author:ななんY
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
