スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

2008年11月11日(火)

今日は妊娠8週の診察だった。
調子がよかったのでバスも楽だった。ゆれてる人もいなかったし。
採血して、結果が出るまでは時間があるので、エレベーター前のイスで持参したおにぎりとミカンで昼食にした。それから、近くの店に時間つぶしに行った。
父ちゃんの白のYシャツが1着になったので、2着買った。白がいるのよ。またも・・・

実は、父ちゃんのお母さんの姉の旦那さん、要するに伯父さんが余命1ヶ月と聞いてるから。帰ってからは、父ちゃんから2週間になったと聞いた・・・伯父さんは仕事柄アスベストを吸い込んでたしで、肺気腫というのになって入院した。抗ガン剤治療を頑張ってたけど、最近肺炎になって体力が落ちて治療ができなくなって、その間に気管支にも転移して、もう緩和治療しかできない状態になった。モルヒネの痛み止めパッチの副作用で仕事の話を急にしだしたり、痛くて眠れないのかずっと起きて体にあるチューブをはずそうとしたりとか、看病する人間もずっと見ておかなくてはならない状態。最近はそれがひどいので、夜は手を縛りつけてるらしい。助っ人に行ってるお義母さんがそう言ってたらしい。

3日前に旦那と従兄の二人でその伯父のお見舞いへ行った。
そのときに私が一緒じゃないのが不思議がられるし、調子悪いなんて言ったらみんな敏感になってるときだったので、余計な心配させたくなかったので、真実を言ってもいいよと妊娠を伝えてもらった。そしたら伯母(入院中の伯父の妻)にお義母さんは「あんたんとこはいいねー」と言われたらしい。一気に2人も孫が生まれるんだもんね。これを機に親戚には妊娠報告をした。伯母の葬式のときに私が調子悪そうにしてたら「胃が悪いんか?すぐ病院に行けよ。わしはつくづくそう思ったんじゃけ。」って胃がん治療中の従兄の伯父さんが心配してくれたけど、これで安心してくれるよね。人には心配かけたくないから、よかった。

病院に戻って、まず内診。
ちなみに今日はいつもの先生が学会で休みなので、もう一人の先生だった。
内診したら、前はただの丸だったのが、長い白い陰になっていた。
正直、ピーナッツみたい・・・と思った。
計測したら、約2.2センチ。赤ちゃんの袋は4cmにもなっていた。

それから、診察で採血結果を聞く。
ぼちぼち赤ちゃん自身がホルモンを出してきているそうだ。
だけど、もう1週間薬を続けることになった。
先生が言うには、1週間後には薬をやめると思いますとのこと。
念のためってかんじかな。

それから気になってたことを聞いた。
来月のあたまくらいになるんだけど、車で2時間半の遠出をしていいか?と。
これは、伯父の葬式が近いからね・・・

答えは、相当なでこぼこ道じゃなければ大丈夫。だった。
よかった。安心していけるよ。でも念のために無理は禁物だね。

あとは、助成金の証明書を頼んでいたのですが・・・ときいたら、そういうことは受付でするんだそうだった。
前は、たぶんシステムが確立できてなかったから担当医が直接くれてたんだと思う。
今回は受付でもらった。
今月中には申請しなくちゃな。2ヶ月以内だもんな。

やれ、急がしいが頑張らないとな。

おっと、そういえば12週になったら転院の話がでるそうな。
今のとこ、どこの病院がいいか目星はついてますか?と聞かれたので、○○病院がいいと言ったら、『あそこは締め切りが早いので、すぐ電話してみてください。あれだったら、一度診察を受けておいたほうがいいです』と言われた。締め切りが早いってなんの締め切りかよくわかんなかったけど、近所にその病院へ勤めている人がいるので(毎朝一緒に通勤してる人)、父ちゃんに聞いてもらうことにしよう。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ななんY

Author:ななんY
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。